<< 前のページへ   次のページへ >>
2010年 10月 22日 (金)

野菜ソムリエ 3万人記念パーティー

by ちゃーりー

blog01.jpg
最高峰資格
シニア野菜ソムリエの方々
blog02.jpg
パーティー会場
「葉山庵TOKYO」
blog03.jpg
福井理事長より
はじまりの挨拶
blog04.jpg
松野社長 乾杯の音頭
blog05.jpg
立食料理は大人気で
なかなか辿り着けません
blog06.jpg
こだわり野菜をつかった
素材を活かした料理
blog07.jpg
旬の野菜と果物を使った
見た目も楽しいデザート
blog08.jpg
青果と花のディスプレー
ネギがポイント!?
先日行われた
野菜ソムリエ3万人突破記念パーティーに
行ってまいりました。

日本全国野菜ソムリエ3万人の “輪”

と題し東京を皮切りに全国各地にて開催されます。
最高峰資格・シニア野菜ソムリエの方々

東京会場は
9月にOPENしたばかりのフレンチレストラン

「葉山庵TOKYO」

ビルの6階には、
木々が風にそよぎ水辺があり、空中のオアシス
といった感じです。

そこに100名以上の野菜ソムリエが集合
昨年、2万人を超えたところなのに もう3万人・・・
一年で1万人も人が野菜ソムリエの資格を
取っているなんて、野菜や果物に対する注目度の
高さを感じうれしくなります。

野菜ソムリエ とは

日本野菜ソムリエ協会が認定する

野菜と果物の美味しさや楽しさを理解し、
伝える事のできるスペシャリスト


野菜・果物の魅力や感動を知り、
自ら楽しむことができる
【ジュニア野菜ソムリエ】

野菜・果物の楽しさを世の中に広め、
感動を伝えていくことを目指す
【野菜ソムリエ】

野菜・果物を通じて社会で活躍する
【シニア野菜ソムリエ】

3つの資格があり、ジュニアよりはじまり
最高峰のシニアまで座学と経験と出会いを
通じて学んでいきます。


パーティーのはじまりは、協会の福井理事長の挨拶。

人との出会いを大切にする。
受け身にならず、自分でチャンスをつかんでいく姿勢を持つことの重要さ


についてお話しされていたことが印象に残りました。

そして、協会理事を務める
弊社社長が 乾杯の音頭とり


立食形式の料理は
野菜にこだわった素材の味が楽しめるもの

・栃木県産 白美人葱のバーニャカウダ
・群馬県産 嬬恋高原キャベツ と
 自家製パンチェッタ のパスタ
・群馬県産 やまといもと原木シイタケ
 の網焼き醤油風味


などなど・・・

産地や品種が詳しく書かれており、話がはずみます。

参加者はやはり女性が中心!
ジュニアの資格をとったところ 
という方が多くおられました。

JAにお勤めの方や、
生椎茸の生産者ともお会いしましたが、
職業に関わらず、食べること・健康・美容に
意識の高い方
が多く、
中には強さ・スタミナの源はやはり「食」である
という考えから受講をされた「空手家」
の女性もおられました。

デザートもカラフルで魅力的
愛媛産の種の周りが赤いキウイ
「レインボーレッドキウイ」は大人気!


パーティーでは、各地区ごとに立ち上げられた
自主サークル「コミュニティー」の活動発表があり、
勉強会・イベントの開催、行政と協力しての
活動・様々な取り組みが報告されました。


自己満足にとどまらず、
まわりに・社会に発信する力



これって会社という組織にも
仕事をしていく一人ひとりにも同様に
大切なことですよね。

だからこそ、やりがいと責任 
どちらも感じながら成長していけるもの


「食」「野菜と果物」に携わる人間として、
強い想いを持っている方がたくさんおられるのを感じ
とても心強く思いました。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS