2012年 4月 28日 (土)
緊張と感動の新入社員お食事会
by admin
こんにちは!
新入社員の加藤康葉です。
この度、新入社員の食事会を開いていただきました
TYハーバー様でお食事をしながら
初めて社長と直接いろいろとお話が出来てとても貴重な体験をさせて頂きました。
お料理もとても美味しく感激しました。
参加したみんなの感想をブログにしましたので読んでください。
--------------------------------------------------------------
今回社長のお話を聞かせていただき、大変勉強になりました。
社長が繰り返しおっしゃっていた仕事に対する姿勢について
しっかり胸に刻んでいかなければならないと思いました。
また、これから視野を広げ、
会社の業務だけではなく仕事に関係する内容も勉強していきたいです。
緊張してしまい、なかなか自分から話すことができませんでしたが、
社長にやさしく声をかけていただいたおかげで、話すことができました。
もっと積極的に自分の意見を言えるよう、勇気を持つように心がけていきたいです。
食事会が開かれたのは今まで行ったことがないような素敵なレストランでまるで
外国のような雰囲気に気持ちが高揚していました。
落ち着いた照明に、窓から水辺の夜景が見えるところが
大人の雰囲気を感じました。
料理では、
まつのが取り扱っている野菜のサラダは見たことのない野菜も多く、
彩りから見た目も楽しめます。
野菜本来の味を楽しむことができ、添えられていたソースをつけることでまた違う味を堪能しました。
野菜の味をひきたたせる2種類のソースが絶妙でした。
他にも、鯛に添えられていた野菜に酸味の効いたソースと
桜の花が春を感じさせる一品でした。
ピザもモチモチした生地に野菜が沢山のっていたり、トマトソースとチーズが絡み合って、おいしかったです。
出てくる全てのメニューが新鮮で食べる度に感動していました。
ステーキも島を連想させるような盛り付けで、より豪華に見えました。
バーベキューリブTYオリジナルソースで
マッシュポテトについていた、サツマイモのチップは、
最初はサツマイモとは気づけませんでしたが、細かな工夫が施されているところに驚きました。
ポテトサラダもジャガイモの風味がしっかりしており、油っぽさが全くありませんでした。
大きめに切られたブロッコリーは歯ごたえと甘さがステーキによく合いました。
最後にいただいたデザートは、抹茶のアイスとシフォンケーキ、
小豆のクリームが口の中で溶けて程よい甘さがとても良かったです。
飾られていたイチゴの酸味で味を整え、さっぱりといただきました。
初めての経験に緊張でいっぱいでしたが、
これからは色んな視点で野菜も見ていかなければならないと実感しました。
八百屋として野菜の特徴、味、主な産地など、瞬時に判断
しなければなりません。
今回いただいた野菜も知らないものが多かったので、もっと野菜について詳しくなる必要があります。
自分の舌で確認しながら、味を覚え、お客様に情報発信できるように
頑張っていきたいです。
吉見 茜
--------------------------------------------------------------
最初は緊張していて、体がこわばりガチガチになっていました。
が、社長の優しい雰囲気で心を落ち着けることができました。
しかし、質問がしたくても余りできなかったことが残念です。
次回このような機会があれば予め質問をメモ帳に書いて、用意していきたいと思います。
前菜のサラダでは、盛り合わせが凄くキレイで
野菜ソムリエの資格を取りたいと思っている私にとっては凄く勉強になりました。
季節の野菜コリアンダークリームとチリドレッシング
サラダのソースは野菜の他にも合うソースでした。
私は余り辛いものが得意ではないので香菜ソースの方が良かったです。
でも、辛いチリ入りのソースの方もいい味が出ていました。
野菜本来の味を出すと言うのはこう言うことなのだと思いました。
鯛のカルパッチョは、ナマモノが苦手な人でも食べられるような感じに仕上がっていました。
鯛のカルパッチョ
鯛を食べているのにお魚特有の特有の生臭さが全然なかったので魚が嫌いな人でも食べられるっと思いました。
エビの料理(名前を忘れてしまいました)は、エビが大好きなため二匹いただいてしまいました。
アスパラの天ぷらとエビとの相性がとてもよく、家でも作りたいっと思いました。
ピザは、サーモンと玉ねぎの相性が抜群でサラミのピザも美味しかったです。
寮にオーブンレンジがあればピザも作れたのですが、ないので夢だけで終わってしまいます。
給料を頂いたら買いたいっと思っているのですが、なかなか生活費だけで精一杯だと思います。
メイン料理(お肉)、ブロッコリーの大きさにビックリしました。
ブロッコリーだけでも食べごたえがあります。
お肉との相性は、バッチリでお肉なのに食べていて飽きませんでした。
初めて食べたお料理がほとんどで、私もいつかこのような料理が作れるようになりたいっと思いました。
柿崎恵理
--------------------------------------------------------------
前菜サラダは、彩りよく盛り付けられており、もったいないほど綺麗でした。
実際に食べてみるとどの野菜も新鮮そのものであり、
特に黄パプリカは甘味が強く感じ、野菜独特の苦味や青臭さがなく、とても美味しかったです。
今まで見たことのない野菜もあり、初めてサラダを楽しみながら食べました。
海老のソテーは海老の下に敷かれていた黒くて細いものに興味をひかれました。(ワイルドライスというものでした)
ジャンボシュリブのグリル、ワイルドライスのピラフ
噛むと「プチっ」や「コリッ」と
何とも表現ができないような食感が楽しくてもう一度食べたいと思いました。
そのあとに出てきた赤玉ねぎとサーモンのピザは
スモークサーモン、ディル、サワークリームのピザ
焼いているのにも関わらず玉ねぎのシャキシャキとした食感が残っていて甘味もあり、とても美味しかったです。
次のメインのステーキは、
もちろんお肉も美味しかったのですが、付け合わせのブロッコリーの甘味が癖になる甘味だったので何個でも食べれそうでした。
全体的にお野菜そのものの甘味と旨味を感じることができ、よかったです。
野菜は確かに苦味が強いものもありますが、甘味もあるのだと改めて感じました。
今回の食事会を通して、
自分がピッキングした商品がお客様に届くのだと改めて実感したので、今まで以上に丁寧にピッキングをするのはもちろんですが
お客様の為に自分が何をしなくてはならないのか、
何をするべきなのかを考えながら業務をしなくてはならないと思いました。
これからも頑張ります!
加藤康葉
|