2010年 7月 13日 (火)
緊急野菜情報
by トマトラヴ
皮目の縞やキズ、曲がりなどが多くなっている
ナンプ病により時間経過でとろけが広がる
雨続きでぬかるんだ畑(病気がまん延する要因にも)
ナンプ病によるとろけ
高温障害の着色不良など
菌の発生で腐りが広がる
水分が多く蕩けが発生
|
いつも大変お世話になっております。
長期の降雨曇天により野菜全般に大きな影響・被害が出ております。
九州地方は豪雨によりハウスの浸水などがありハウスを使って栽培する施設野菜などに大きな被害が出ており出荷量も現象している状況です。
大根産地の青森、北海道ともに毎日の雨で畑が常に濡れている状況で、畑にて病害(ナンプ)が多数発生しておりまして正品率が下がっており全体的な出荷量も激減しております。
全体的に肌も汚く(黒い斑点、カビでは無いです)や、水分過剰、表皮生成不良によるヒビ割れなども発生しております。
水菜や三つ葉、春菊やほうれん草などの軟弱野菜は湿気と高温の影響から蕩けや病気が出ている状況です。
レタス類に関しても畑が湿った状況+温度が高く蒸れているため病気の発生は時間の問題という状況です。
トマトは高温障害でヘタ周りの着色不良などが出ております。
また湿度が高く葉かびなどの病気も多発しております。
出荷時に検品を強化し不良品の納品を阻止していきすが万が一、不良の発生してしまった場合(経時変化によりトロケなどの可能性)速やかな対処をさせていただきますので何卒よろしくお願いいたします。
|