2012年 8月 27日 (月)
定位置管理の必然【8月度一斉清掃】
by カスタマーサービス
8月度一斉清掃を実施致しました。
センター内改装で広くなった床面、新設した休憩室含め、
各担当班に分かれて清掃を行いました。
3階に新設したコンテナ・資材管理場所も清掃を行います。
看板を設置し、各コンテナの保管場所と管理方法を誰にでもわかる状態にしたことで、
保管状況が大幅に改善され、清掃もスムーズに行えるようになってまいりました。
今回の一斉清掃通じて強く感じたことは、
「あるべきものがあるべき場所にがあること」の重要性でした。
「整理・整頓」に必要なのは、「定位置管理」
・保管場所が決まっていること
・保管方法が決まっていること
これが明確になっていてこそ、「整理・整頓」が可能となります。
センター内を見回してみると、まだ実施出来ていない部分が多く、
我々にとっての緊急課題であるという思いを新たに致しました。
これからも「定位置管理」を進めながら、
整理・整頓をし続けられる環境をつくってまいります。
|