<< 前のページへ 2009年2月の記事 次のページへ >>
2009年 2月 23日 (月)

熊本視察報告

by admin

_89_E6_91_9C_002.jpg
ブロッコリーの畑
_89_E6_91_9C_088.jpg
亀山さんのレタス
_89_E6_91_9C_091.jpg
部会長の亀山さん
_89_E6_91_9C_097.jpg
ハウスそばでの農作業
熊本の契約産地へ行ってまいりました

ここは熊本県八代市にある生産団体です。
主に
■レタスやサニーレタス
■きゃべつ
■ブロッコリー

など作っています。

部会長の亀山さんは元、JAS有機の認証機関の検査員。しかし、日本における有機野菜の位置付けに疑問を抱き、単身渡米。
有機農業について勉強した後、今の生産団体を立ち上げました。
完全無農薬では、質、量とも両立したよい作物は出来にくいという観点から極力、農薬や化学肥料の使用を最小限にとどめ、品種の選定や施肥設計を工夫し適地適作な高品質な作物を作るように努力しています。
亀山さんはじめ生産者のみなさんは非常に勉強熱心で、シーズン後には毎年、まつののセンター視察、まつのが契約している他の産地の視察を欠かしません。
昨年は、まつのの納品先での店舗研修まで行いました。
その視察や研修の結果が、亀山さん達の生産技術と意識の向上に繋がり、年々品質は良くなってきています!

亀山さんより
「一生懸命作った美味しいレタスをもっとたくさんの人に食べてもらいたいので、どんどん販売促進してください。今年もまたセンターと産地にお邪魔しますね!」


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS