<< 前のページへ 2009年5月の記事 次のページへ >>
2009年 5月 14日 (木)

ワケアリ野菜

by admin

CIMG1798.jpg
玉ねぎのカビ
CIMG1805.jpg
熟しすぎのトマト
CIMG4278.jpg
にんじん変色
CIMG4291.jpg
ズッキーニしわ
CIMG4293.jpg
ブロッコリー花咲
CIMG4305.jpg
皮をむいたらこの通り!
CIMG4309.jpg
アスパラ穂先いたみ
P1200901.jpg
パプリカのしわしわ〜
P1200913.jpg
ズッキーニ裂果
P1200965.jpg
アボカド熟しすぎ
野菜は生もの。

どんなに新鮮な野菜でも必ず劣化してしまいます。

まつのの使命は全ての商品を新鮮なうちにお客様にお届けする事。
品質がよくないものがお客様の元へ届かないように厳しい品質確認を行っております。
そこで発見された品質不良を全て画像に納め管理し、
生産者、仕入先へのフィードバックを行い、次回の出荷、発注、在庫管理への改善につなげています。

各産地の生産者が一生懸命収穫して出荷してくれた野菜。
ひとつでも無駄の無いように使いたい。

しかし、どうしても出荷までに経時変化により劣化してしまったり、
運送時に破損してしまったり、天候不順により芯・中に菌が入り込んだり・・・

こういった事情によって発生してしまった不調商品の状況をいち早くキャッチして
トリミングし、ワケアリ商品として格安にてご案内しております。
多少の品質不良の野菜は使い方・切り方、調理法の工夫などにより、再び生きてくる商品です。
ただ捨ててしまってはもったいないですし、野菜がかわいそう。
最近ではこういった事情をご理解の上ワケアリ野菜をお使いくださるお客様も増えてきています。




ズッキーニのはじけ、裂果

畑で急成長したズッキーニ。
天候によって、中身の成長に皮が追いつかないときに発生します。
ギリギリまで実が太り、皮がパンパンになっているんですね。
これは、輸送時・扱い時にも注意すればある程度は防げるものです。
カットし、スープ・ソースに使えますね・・・
細かくすれば炒め物にも使えます。

黄ズッキーニのしなび、傷み

しなびは ちょっと難しいかも知れませんが、これも、ソース・スープに使用できるB品商品です。
ちょっとした彩に刻んで使用する店舗に 使って欲しいですね・・(^^)


人参の皮の変色、しっぽのとろけ

この時期の人参は産地によっては温度により足の速いものです。
が、いたみを除き、皮さえ剥いてしまえば使用できる範囲です。
B品扱いとしてお安く提案しております

パプリカのしなび、変色
生食には適していませんが、細かく刻んで具材にしたり、スープにしたり・・・まだまだ使えます!


ブロッコリーの変色、しなび
ブロッコリーは芯にたくさん栄養があり、美味しいんです
花蕾を落とし、枝と茎を使用できれば商品価値あり!です。


玉葱のカビ
古いわけではないのですが、この時期の新玉ねぎは水分が多く、
どうしても表面にかびがつきやすい者です。
これは、剥いて剥き玉葱として使用します。
新玉葱が一番美味しい時期です。
皮がダメでも中身は何でもありません・・・
むき玉葱に変身させお客様に手間を省いた状態で、お届けします。

アスパラの穂先の傷み
アスパラで一番栄養があっておいしい部分は穂先の部分。
しかし、この部分が一番デリケートです。温度の変化によってすぐに痛んでしまうのです。
穂先をカットして茎の部分はじゅうぶんに使用でます。
穂先が無いのは残念ですが、通常のアスパラ1本に穂先の無いアスパラ1本の割合でご使用いただけば・・・
茎の長ーーーいアスパラだと思ってください!お安く提案可能です。

トマトの過熟
時期によってどうしても発生してしまう熟しすぎのトマト。
産地で完熟で収穫しているのでちょっとでも時間が経つとすぐに熟しすぎてしまいます。
ただし、味は変わりなく、むしろ酸味が減って甘みが増しています。
これはもう定番ですね。ソースやつぶしでご好評いただいております。

アボカドの軟果
これはいつも熟度の管理に頭を悩ませられる商品です。
アボガドの軟果はソースやディップにいかがでしょうか?
熟して美味しいですよ。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS