<< 前のページへ 2009年5月の記事 次のページへ >>
2009年 5月 7日 (木)

沖縄野菜

by トマトラヴ

O1.JPG
O2.JPG
O3.JPG
O4.JPG
O5.JPG
O6.JPG
O7.JPG
O8.JPG
O9.JPG
ボゴールパインはこのとげに注意
沖縄の野菜いろいろです。

左からボゴールパイン・ハンダマ・シマナー・モーウイ
手前青パパイヤ・パッションフルーツ・島オクラ
沖縄から届きました。

ボゴールパイン
手でちぎって食べられるパインです。
とっても甘くてジューシー。芯の部分も甘く、それほど固くないのでスライスしてバリバリと食べることができます。
注意点は葉先や果肉の上の小さい葉のとげとげ。
油断して食べることに夢中になっていると、手が傷だらけになる可能性があるので注意が必要です。

ハンダマ
表が緑、裏が紫色の葉が特徴。
石川県では水前寺菜と呼ばれます。紫色は水溶性の色素なのでゆでたりすると水に色が出てしまいますので、調理は手早くするのがポイント。
加熱するとオクラのような粘りが出ます。

シマナー
からし菜の仲間です。からし菜独特の辛い香りとビリっとした辛さがあります。お浸しや炒め物がお勧めです。梅雨時期や夏場の食欲が少なくなる頃には、このパンチの利いた辛みが食欲をUPさせてくれます。

モーウイ
瓜です。若い緑のときも食べるようですが、本来は黄色く熟したものを食べるのだそうです。中心部分のタネを取り除き皮をむいて使います。瓜独特の青臭いにおいが苦手な方は少し塩もみをして使うと食べやすいと思います。

青パパイヤ
沖縄ではいろいろな所に樹があるパパイヤ。青いものは野菜パパイヤとしてサラダやチャンプルーなどに使います。
青パパイヤは灰汁(酵素)が強いので素手で長時間調理していると手が荒れることがあります。水にさらしながら下ごしらえをするのがポイントです。コリコリとした歯ごたえとほんのりとしたフルーツの甘味が特徴です。

パッションフルーツ
香がお伝えできずに残念ですが、とてもトロピカルな甘い香りのフルーツです。皮にしわが出てきたころが適度に酸味が抜けて食べごろ。半分にカットして中の果肉を食べます。そのまま食べても、ヨーグルトやアイスにかけてもおいしいです。外側だけをみると何かの卵みたいですよね...。

島オクラ
角ばっていない丸いオクラです。本土でよく見る角があるオクラよりも筋っぽくなく食べやすいオクラです。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS