<< 前のページへ 2011年2月の記事 次のページへ >>
2011年 2月 24日 (木)

tomoの産地探索記【群馬県:たのふじ】(番外編)

by archives

今回は、選果場や圃場からちょっと離れて

群馬たのふじの観光のお話を少し。
実は、選果場に行くより先に足を運んでいた「ふじ娘館」。



↑このふじ娘ちゃんが目印!

藤岡特産の品質の良いトマト新鮮で甘いイチゴをはじめ、
品質が高く採りたての新鮮野菜加工食品等が豊富に揃っています。
主な販売品目は
トマト、イチゴ、ホウレンソウ、カキナ等の新鮮野菜の他に
切り花・鉢物、まんじゅう・味噌などの加工品全般、店頭精米など。

JAたのふじの農産物直売所は地産地消に取り組んでおり、
店内には地元の生産者が作った野菜が数多く並んでいます。
顔が見える生産者が作った野菜は味はもちろん、安全で安心。
その日の朝に収穫した「朝採り」も大人気です。


夕刻だったので結構売れてしまっていましたが、
興味深い野菜がたくさん!
なんだか人形のようなユニークなだいこん。

ちっちゃくて可愛いキウイを発見!(安い!)

選果場で見られた「規格外トマト」。個性的なのが一段と目を引きます。
確かに加工するにはちょっと大変そうですが、色まわりも綺麗で美味しそう!


さらに、帰りには
ららん藤岡(道の駅ふじおか)に連れて行ってもらいました!
「道の駅ふじおか」は軽井沢ICから上信越自動車道で30分ほどです。
藤岡ICに隣接し、
高速道路藤岡PA(上り)からも、一般道路からもアクセス可能な
リラクゼーションスペースです。

そこには、ふれあい広場を中心に10店舗ものお買い物店舗がずらり!
野菜や肉などの食料品から、花やおみやげ、贈答品などがそろっています。
また農産物直売所では、藤岡市の朝採り野菜や花などを販売します。
安全・安心をモットーに農家が丹精込めて作ったものがおてごろ価格で買えます。
(写真がなくてゴメンナサイ・・・)

そこで、会社のみなさんへのお土産を一部ご紹介。

お土産その1:「おやき」

「おやき」とは・・・小麦粉やそば粉を水で溶いて練って薄く延ばし
小豆や野菜などをあんを作り包んで焼いたもので、各地によって呼び名が違います。
(他の呼び名としては、焼き餅あんびんちゃなこはりこし等)

おやきと言えば長野県を連想しがちですが、
実は群馬県のおやきも侮れないのです。
群馬県は上質な小麦粉の産地。
今回行ってきたたのふじの周辺でも小麦の栽培をしています。

ふきみそねぎみそたかなのトリオをチョイス!

ふきみそおやきは
「ふきのほろ苦さと味噌がマッチして
どこか懐かしい感じでとっても美味しい!」
との感想を頂きました。
結構濃い味付けになっており
ちょうどいい感じだそうです。


お土産その2:「草もち紫いももち

草もち」はみなさん御存じの通りヨモギに粒あん
もうひとつは生地に紫いもを練りこんだ
紫いももち
紫色が鮮やかで食べると口の中にほのかな紫いもの味が・・・・・
生地は米粉を使用しておりモッチモッチ!


みなさんも群馬に行く機会があれば、ぜひお立ち寄りくださいませ。
そして、群馬の見て楽しく、食べて美味しい食文化に触れてみてはいかがでしょうか!


by とも


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS