<< 前のページへ 2012年8月の記事 次のページへ >>
2012年 8月 12日 (日)

不老長寿の桃 蟠桃♪

by 野菜ソムリエyoko

3000年に一度実をつけると言われている不老長寿の桃

蟠桃
(ばんとう)


蟠桃は上海水蜜桃の仲間♪





桃の原産地は中国黄河上流の高原地帯で今でも野生種が自生しています。
漢の武帝も不老長寿を願って食べたと言われてる蟠桃
桃は中国では仙果であって、天上の果物

孫悟空も天上桃園の番人だったとか・・・

そんな不老長寿の桃をご紹介します!!

洗うと…鮮やかなピンク色 に変身





中身は?!





繊維は少なく、優しい香りと甘みが広がります

種は?!





白桃と比べるとかなり小さく、種の周りのエグミも殆どありません


栄養は?!

桃の主な成分は果糖です。この果糖はフルクトースとも呼ばれ、砂糖の1.5倍甘味を感じる単糖類で、体内で代謝の過程を経ずにエネルギーとなります。
疲労回復には即効性があって有効的ですね。

ペクチンなどの食物繊維も沢山含まれています。
水溶性食物繊維は整腸作用があるので、便秘予防に効果があります。

カリウムは筋肉に欠かせないミネラルです。
ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。
また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。



蟠桃は賞味期間が短くて傷みやすい為、流通が難しいんです
蟠桃を作っている方が少なく、失われつつあります
今現在、山梨県、長野県、和歌山県で栽培されております。
(今回の蟠桃は和歌山県の物です)
新しい物の開発も大切ですが、昔の物を守っていくことも大切にしていきたいですね。
昔からある物が無かったら、今ある物は存在しないですもんね。







<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS