<< 前のページへ   次のページへ >>
2012年 1月 28日 (土)

平成24年度 新春のつどい ・ 特別メニュー

by ジュニア野菜ソムリエMichiko

1月25日、明治記念館 蓬莱の間で開催された(株)まつの新年会に参加いたしました。「夢をあきらめない!」と題された祝宴は、青果物物流会社の更なる飛躍にかけた決意と、そこに関わるすべての方々との絆を感じる心温まる素敵な集いでした。

そして、この日のために用意された(株)まつのの旬の食材を使用した、明治記念館 
日本料理 大宮総料理長による素晴らしい特別メニューを堪能いたしました。



各テーブルには、使用されたお野菜や果物の産地や特徴が書かれた写真付きのリストが置いてあり、お料理への興味や関心も高まります。それぞれの野菜や果物の個性が見事に引き出された美しいお料理の数々に感動いたしました。


先付

レタス、白菜、レインボーキウイ、あやめ雪かぶ、マッシュ茸と香箱蟹の胡麻和え。
スライスしたきんかんのトッピングが斬新!爽やかな香りと甘みが口に広がります。

前菜・椀物

前菜は、サザエ、香箱蟹、車海老、鮭の燻製や明太子等の海の幸と
お野菜達の華やかなコラボレーション!暫く見とれてしまいました。
そして、オニオンヌーボー、鶏団子、梅餅等々が入った贅沢な蛤のお吸い物は、
お出しが体中に染みわたる感じです。

お造

紅芯大根のつまや梅型の添え物など、盛り付けの美しさも、とても勉強になります。

鉢肴

旬の鰆、蛤はもちろん、アピオスの鶏肉巻きも格別の美味しさでした。

煮物

器の蓋を開ける瞬間はワクワクしますが、金目鯛と肩を並べるトマト含め煮の存在感!甘味と酸味とお出しのバランスが良く新しい発見でした。

揚物

メゴチとアピオスの挟み揚げ、オニオンヌーボーの海老ウニ揚げなど、そのお味と食感が口の中で楽しく美味しい!末広麺も目を引きますね。

温物

あやめ雪かぶの茶碗蒸しには香箱蟹、えんどう、梅麩にフカヒレのあん。
お口の中でとろけます。

食事・留椀・香の物

具沢山の贅沢なご飯に、深川ごぼうの汁物と色鮮やかなお新香。
視覚でも味わい、風味豊かでお箸がすすみます。

水菓子

レインボーキウイ、イチゴ、きんかんの蜂蜜あん、湯葉のムース、
そして、カボチャのデザートの上には黒ニンニク「元気くん」のトッピング!
最後の最後まで美味しい驚きでいっぱいでした。

お野菜や果物のバックグラウンドに思いを馳せ、芸術的かつ豪華なお料理を味わい、
皆さまと語らいながら幸せな時間を満喫いたしました。
ありがとうございました。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS