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2012年 7月 23日 (月)

日々積み重ねの大切さ【7月度一斉清掃】

by カスタマーサービス

7月度一斉清掃を実施致しました。



一斉清掃は、片づけを含め「一時間」
この限られた時間を考え、
各リーダーの指示の元、場所を絞ったり、今回の目標を決めて行ったりと
「ただ掃除する」から意識も変化してきたように思います。



「床を磨くと今度は壁の汚れが気になるものだ」
とよく言われます。

ふと見回すと、話し合って決めたわけでもないのに・・・













事務所内も

確かに
一斉清掃でも、その言葉通りのことが起きていました。




先ほど50台以上のトラックが出発していったバース。
次の運転手さんと野菜を迎えるため、隅々まで掃き掃除。




しかし、
この一斉清掃を続けることで、日々出来ていないことを実感することもあります。

「あれをきれいにしたいのに
その前にこれを移動して、そこを整理して・・・間に合わず残念だった。」


今回、いくつかのチームから出た反省点でした。

普段から整理整頓していれば、このようなことは起こらないはず。
一斉清掃は、
自ら日々の積み重ねの大切さをより感じて、反省する機会にもなっています。

「日々行っているから、一斉清掃は必要ない。」

そう言える日が早く来るように、日々の積み重ねを大切にしてまいります。


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