<< 前のページへ adminの記事 次のページへ >>
2010年 4月 22日 (木)

産地視察報告【長野県 菅平農場〜川上農場】

by admin

a_90_9B_95_BD1.jpg
長野県菅平遠景
b_83Z_83_93_83_5E_81_5B.jpg
まつの菅平センター
c_90_9B_95_BD_82Q.jpg
スキー場の農地はまだ雪が積もっています
d_95c2.jpg
中曽根農場の育苗ハウス
e1.jpg
苗さえあればなんとかなる!(中曽根農場長談)
f_82_B1_82_E0_82_EB1.jpg
御代田地区
マルチは貼ってあるが定植されていない畑
g_82_A9_82_ED_82_A9_82_DD1.jpg
川上農場の畑は土が乾いています
h_82_A9_82_ED_82_A9_82_DD3.jpg
マルチを貼り終わり今月末には定植予定です
長野各産地状況について視察に行ってまいりました


春先からの天候不順、4/16の降雪の影響について

*菅平農場
先日の雪は25センチ積もり、
4/18の日中気温が6℃
センターへ宿泊しましたが、夜間は−7℃迄下がりました。
相当冷え込みが厳しいです。

畑の状況は菅平中心付近は大分溶けていますが、
スキー場付近の畑は5月に入らないと溶けない見込みです。
 
畑作りは土が完全に乾かないと肥料は撒けない為、1か月以上遅れる見込みです。
現状、マルチを張ってある畑は1枚もありません。


中曽根農場は、天候に関係無く例年通りのスケジュールで播種、育苗をしています。

中曽根農場長は
「畑作りが間に合わなく、植え付けが出来なく廃棄となっても仕方ない。遅れていても苗があればマルチ張り後植え付けからの作業が出来る!苗が無くては始まらない!!」
とおっしゃっていました。




*小諸、御代田地区

例年は5月下旬から出荷しますが、マルチの張っていない畑が4割近くありこのまま見送る農家もいる様です。
残り6割近くは、マルチ張りはしているが、植え付けしていない畑と定植したが生育遅れの畑が半々でした。

このままの状態で今夏は畑に植えきれずに終了してしまうところもあるようです。
       



*川上地区

雪の影響は無く、畑は乾いており
マルチ張り、肥料撒きの作業が目立ちました。

全体的に農家は気温が上がらない為、播種、育苗を遅らせていますが、順調に行けば6月20日頃から出荷予定です。


今後は気候が安定してくれる事を切に願っています。


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS