第15回旬の食材提案会
by 野菜ソムリエyoko
今日はべジフルサポートの勉強会に参加してきました☆
東京青果株式会社主催の「旬の食材提案会」です!!
第1部は・・・
『食の価値創造について』ーデフレ下での食関連事業者の課題ー
第2部は・・・
『展示品見学と試食会』
まず☆第1部☆
食の価値創造について・・・
何とも難しいタイトル。。。。
分かりやすく熱く、中央大学の木立真直先生が講演をしてくださいました。
この不況の中、食関連事業の在り方はどのようにしていかなければいけないのか。
農に関しては生産人口が減っていると同時に、消費量も減っているのです!!
そんな中、市場流通も変化してきているとのこと。今までは市場流通が主体だったけ ど、これからは‘事前注文取引’を増やしていくとのことでした!
やはり、消費者のニーズも時代と共に変化してきているので、企業も変化していかな ければ、いけないんですね。
“不況の中、海外進出する企業が増えてきているけど、海外進出しても独自の企業戦 略があり、魅力あるものでなければ成功はしない!!”
納得☆納得☆これは、企業だけでなく、万人にいえることだなと思いました♪
自分自身に魅力がなければ、挑戦しても成功はしないですもんね。
青果物の消費が減っているのは、食事が欧米化になりいつの間にか“野菜が主役”
の食事ではなくなり、付け合せにしかならなくなってしまった
↓
消費量が減る
↓
生産量が減る
・・・という状態になり現在に至った訳なんです。。。
野菜の魅力を伝える者としては、
そもそも野菜・果物の魅力ってなんだろう・・・
どのように伝えたら、商品の魅力が伝わるのだろう、買ってくれるだろう・・・
生産者の想いが伝わるだろう・・・
と改めて考え直した講演会でした☆
第2部は、
@ブランド化された青果物
@新たな販売
@サラダメニュー
会場内には、沢山の果物や野菜が集合していました☆
ブランド化された商品は、やはり商品その物だけでなく、パッケージにもこだわりが あったり、その時代のニーズに合った物だったのんですね♪
エディブルフラワーやベルローズ☆
見た目も本当に可愛い♪展示も本当に惹きつけられるようにしてありました☆☆
ケーキ等のお菓子のトッピングに使われています♪
続いて、サツマイモ!!
今では、紅東・里むすめ(なると金時)・べにはるか・安納芋・五郎島金時・・・
いろいろ出回っているんです。中でも、安納芋は黄金に輝き、甘さも格別でした♪
そのまま食べたり、デザートに使うと色もきれいに出るのでチョット違ったデザート に変身しますね。
この他にもリンゴやミカン・クラウンメロンなど沢山ありました☆
新たな販売としては、スムージー☆
野菜を食べるのではなく、手軽に飲んでしまおう♪
バナナが入っていたので、後味はバナナ!この1杯に凝縮されていて
「野菜飲んでる!!」という気にさせてくれるスムージーでした☆
サラダも展示してありました。サラダに使うドレッシングもお野菜☆
野菜好きにとってはサラダONサラダという感じがして嬉しい気分にさせてくれます ☆
消費が低迷している今だからこそ、いかに魅力ある商品を作って伝えていくか!!
いろいろチャレンジできる時期なのかもしれませんね♪
☆べジフルサポート☆
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☆まつの☆
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