<< 前のページへ ジュニア野菜ソムリエDecoの記事
2011年 11月 12日 (土)

トキタ種苗オープンデー

by ジュニア野菜ソムリエDeco

トキタ種苗さんのオープンデーに行ってきました!!



入口をはいると、「トマトベリー」がお出迎え^^
かわいいハート型、甘く肉厚でフルーツのようなトマト。
ベジワングランプリ1等賞!も納得です。
残念ながら販売はなかったので、たくさんいただいちゃいました。


その先の広い敷地にはたくさんの野菜たち!
直接農場に行く機会はなかなかないので、
実際に畑にできている野菜を見れるのはちょっと感動!!


なかでも一番気になったのは、グストイタリア野菜
『グスト』とは、「楽しもう、食べよう」という意味だそう。
2008年にイタリアに子会社を設立したトキワ種苗さんが創業90周年の開発力を活かし、日本の気候風土に合わせた品種改良を行い、美味しい食べ方まで提案するプロジェクトを立ち上げたのだとか。


これは、『ダ・ヴィンチ』ローマ生れのカリフラワーの一種。
形が美しいので、さっとゆでて添えるだけでお料理が引き立ちますね。
クリスマスにもステキ!


大好きな『花ズッキーニ』
こんな風にできるんですねー。
日本ではなかなか手に入りませんが、てんぷらにすると美味しいんです!

午前中の栽培講習会を聞いていた農家の皆さま、グストイタリア野菜をぜひたくさん栽培してください!!

講習会の後は大試食大会!!

みなさん楽しみにしていたようで、長蛇の列!

フィノッキオ(ウィキョウやフィンネルの仲間)のサラダ

オリーブオイルと塩だけで生でおいしいサラダでした。

そのほか、寒味(甘味の強いちぢみほうれんそう)のチョレギサラダやローマ(ルーコラの野生に近い品種)のピザ、ぷちピー(ミニフルーツカラーピーマン)の三色サラダetc.
大満足の試食会でした!!

午後は『消費者の求める野菜』と題した記念講演会
<
トータルフードプロデューサーの小倉朋子先生のお話を聞きました。
現代人は野菜不足を感じている人が増えているので、外食で野菜が食べれるお店が人気だとか。
バーニャカウダや野菜だけのフルコース、野菜のフォンデュなど、トレンドを牽引する女性にうけるもので共通しているのは、見た目、彩り、形、味が特出しているもの、付加価値があるものなど。
消費者に求めさせるようなお野菜を作ってほしい!というようなお話でした。

野菜ソムリエとしては、消費者が求めているお野菜やそんなお野菜を扱っているお店を紹介していければ・・・と思います。

最後はおみやげにグストイタリア野菜の苗を購入!!


今日一日、大充実の一日になりました♪
参加させていただき、ありがとうございました!!


<< 前のページへ









RSS