[内気]
[商品情報]
2010/02/21(日) 22:56
そろそろグリーンピース。
    by 内気

ちらほら出てきているグリーンピース。
市場では「実えんどう」などの名前で売られています。

グリーンピースは苦いから苦手という方多い気がします。
私もつけ合わせのグリーンピースは好きではないですが
グリーンピース御飯は好きです。

子供の頃に付け合せのグリーンピースを苦いからと残していたら
ちゃんと食べなさいとグリーンピース御飯を食べさせられた記憶が蘇ります・・・

冷凍は苦味があってあんまり美味しくないですけど
生を自分でむいたグリーンピースは苦味が少なくて美味しいです。

サヤ1つから5〜8個しか取れないのでちょっと手間はかかりますが、
手間がかかる分美味しく感じる気がします。

微妙に話が脱線している気がしますが
グリーンピースの旬は3月〜6月の初春から初夏にかけて。
主成分はタンパク質と糖質。
必須アミノ酸のリジンが多く含まれていて米との相性バツグンです。


でも豆って食物繊維が豊富なので食べすぎに注意です。
日本人は胃腸が弱いのでお腹を壊しかけます。

_83O_83_8A_83_93_83s_83X.jpg
グリーンピース。
_83O_83_8A_83_93_83s_83X_83S_83n_83_93.jpg
塩茹でしてから焚くと崩れない。



7.前   0.TOP   9.次