2010年12月の記事 >>
2010年 12月 24日 (金)

ミニトマトのパックの中に髪の毛が

by お客様係り




納品したミニトマトのパックの中に、

髪の毛が入っていた

というクレームがありました。

弊社ではセンター内での出荷作業には手袋・マスク・帽子の着用の徹底をして
異物混入防止対策をしております。

クレームの連絡が入ってすぐに産地を確認し、現地の担当に連絡致しました。

担当者曰く、

「以前は三角巾での作業でしたが、
 今は帽子をかぶって作業をしている」


とのこと。

しかし、弊社ではパックをわざわざ開ける作業は発生しない事を説明。

産地からの混入の可能性が大きい為、選果場へ再発防止の注意を
促していただく事になりました。


また弊社がクレームの際に心がけていることは、

・お客様からいただいた、ご意見やご要望、クレーム等を放置しない事。
 例え、お叱りが無かったとしても甘える事無く、よりよいサービスを
 ご提供できるよう心がける。

・再発防止のための情報収集を店舗にご協力いただく。
 (今回はすぐに宮崎県産だと教えていただけた為、早急に解決できました。)

・品質不良等についても、状態を詳しく教えていただく、画像をメールでいただく、
 生産団体、生産者を教えていただく、現物を引き取り、確認する等
 安易に赤伝や補填で済まさないようにする。

・問題を解決するためにトレーサビリティ管理を徹底する。

・産直のメリットを生かして、速やかに生産地、生産者と直接会話し、原因、
 問題点を追究し産地、まつのとの相互協力によって早急な再発防止策、解決を
 計るようにする。

・お客様からいただいた、ご意見、ご要望、クレーム等について、改善した結果を
 感謝の気持ちを込めてご報告させていただく。


などです。

今後も小さなクレームやご意見を大事にし、
問題点を見過ごさず、良いサービスを提供できるよう努力し、
改善の結果をお客様にきちんとご報告するよう努めて参ります。


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