お客様の声
お客様の声に学ぶ取り組み
まつのではカスタマーサービス(お客様窓口)の機能を強化して、お客様の声を社内で共有し、商品や情報提供に活かすべく取り組んでいます。お客様の声から学ばせて頂いたこと、実際の改善事例、よく頂くお問合せなどをご紹介いたします。
-
-
レモンにカビが生えている
本日納品されたレモン120個ほぼすべて、カビのあるものが納品された。
-
-
野菜全般の規格・品質について【台風21・22号の影響】
「グリーンリーフの葉先が茶色く変色している」「レタスがいつもより小さい」「ブロッコリーに虫がついている」
-
-
レタス類の落ち葉混入
納品されたレタスに木の棒状のものが多数混入していた。何でしょうか?
-
-
富士吉田市ふるさと納税「さくらんぼ」急な気温上昇で過熟に。当該出荷日317件のお客様へ来年度、良品をお送り致します
茶色く傷んだ「おつとめ品」のような物が送られてきた。
-
-
届いたメロンが割れていた
箱売りメロン(6玉)のうち1玉がパッカリと割れていた。
-
-
品種名誤表記のお詫びと訂正
「まつの幸せフルーツボックス」同梱のリーフレットに品種名の誤表記がありました。
-
-
産地名誤表記のお詫びと訂正
「まつの幸せ野菜ボックス」同梱のリーフレットに産地の誤表記がありました。
-
-
アボカドの変色多発について
「アボカドを切ったら中が黒く変色していた」とのご指摘を、複数のお客様から頂いております。
-
-
届いた卵が割れていた
宅配便でお届けしている店舗様より「卵が割れていた」とのご連絡を頂きました。
-
-
水菜の包材を改善致しました
「水菜が袋の中でトロケている」とのご指摘を頂きました。
-
-
メロンの食べ頃の表示方法を改善
「メロンに貼られているはずの食べ頃表示シールがなく、いつ食べればよいかわからない」とのご連絡を頂きました。
-
-
メロンと梨の内部に傷みがあり、大変がっかりした
お客様より「メロンは果肉が傷み、梨は内部が褐変。どちらも一口も食べられませんでした」とのご連絡を頂戴しました。
-
-
カット野菜のコンテナに「氷」が入っていない
店舗様より「カット野菜のコンテナに保冷用氷が同梱されていない」とのご連絡を頂きました。
-
-
保冷バッグでの納品
毎日保冷バックに入れて納品してもらっているので、とても良い状態で野菜を使う事が出来ています。心遣いをありがとうございます。
-
-
きゅうりの曲がりがひどい
お客様より「納品されたきゅうりの曲がりがひどい」とのご指摘のメールを頂戴しました。
-
-
グレープフルーツの果皮のキズ
「グレープフルーツの果皮のキズが多い。連日同じような状態が続いている」とのお電話を頂戴しました。
-
-
段ボール箱のテープの破損
「幸せ野菜ボックスが届きました。野菜が重かったのか、段ボール箱の底のテープが半分ほど破れていました」とのご指摘をいただきました。
-
-
野菜の料理方法
「幸せ野菜ボックスは珍しい野菜も入っていてうれしいのですが、食べ方がよくわかりません」というお声をいただきました。
-
-
レタスの切り口の褐変
「サラダセットの葉の切り口が茶色く変色していました」とのメールを頂戴しました。
-
-
春キャベツの出始め時期(3月)の硬さ
「春キャベツを発注したところ、普通のキャベツが納品された」との連絡を店舗様よりいただきました。