明日からまつのホームページにて、料理家の小鉢ひろかさんの連載がスタート!
京料理がご専門の小鉢さん。
調理師専門学校や、八百屋での勤務経験を生かし、素材を楽しむ料理の基本を教えてくださいます。
小鉢さんより
「”はじめの一歩”というタイトルには、レシピに頼らず料理を楽しむ人を増やしたいという思いを込めました。レシピはあくまであなたの道を助ける地図に過ぎません。例えば、なす1本は季節や、品種、産地によって味も大きさも違います。フライパンで3分炒めましょうは、ものによっては5分かもしれません。まずは素材を知りましょう。レシピという地図の見方もお伝えします。そして、少しずつでも料理が楽しくなるお手伝いができればと思います。拙い文章ですが、毎週楽しんでいただけたら嬉しいです!」
小鉢ひろかさんの連載は、毎週月曜日 朝6:00投稿です。
どうぞ、お楽しみに!
小鉢ひろか 料理家/管理栄養士
1食材で100通りの食べ方を提案する副菜料理家。
静岡県出身。18歳から京都で料理を学ぶ。23歳で90年続く老舗クッキングスクールにて教鞭をとる。専門は京料理。
大失恋をきっかけに行ったフィリピンで、料理の選択肢の少なさに衝撃を受け、改めて日本料理の多様性に気づく。特に野菜不足で悩んだ経験から、気軽な野菜の選択肢を増やす料理に特化している。