野菜の冷凍と活用法

【ダイコン】冷凍のコツ&活用法

大きな大根1本!すぐに使いきれないと思うときは、鮮度が落ちる前に冷凍保存してみましょう。冷凍の仕方、調理例、簡単レシピをご紹介します。

(1)「拍子木切り」

5ミリ角×45センチの細めの拍子木切りにする。
冷凍保存袋に入れて、空気をしっかりと抜いて平らにして冷凍する。

 ◎調理例→味噌汁、スープ、炒め物、漬物などに
※大根を冷凍すると加熱時間が短くなり、味がしみ込みやすくなります。

 

◎簡単レシピ『冷凍大根を使って麻婆大根』

①フライパンに油を入れ、ニンニク、ショウガ、長ねぎのみじん切りを香りが出るまで炒める。
②豆板醤を入れ、豚ひき肉を入れる。肉に火が通ったら、大根も凍ったまま加えほぐれてしんなりするまで炒める。
③酒、しょうゆ、みそ、鶏がらスープの素、水などの調味料を入れ、フタをして煮込む。

(大根からも水分が出てくるので、普段の麻婆豆腐を作るときより水分は少し控えめに)

④水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。

※周りはトロっと、中はサクサクの食感は生とは違ってちょっと面白い!火の通りが早いのでアッという間に出来上がります。

(2)「千切り」

スライサーで薄くスライスしてから包丁で細く切ると、同じ大きさの千切りが作りやすい。
冷凍保存袋に入れたら塩を振って水分が出るまでもんで、水分ごと平らにして冷凍する。

◎調理例→これからの時期オススメ!紅白なます。
冷凍のままスープに入れたり、解凍して汁気を切ってマヨネーズやお好みのドレッシングで和えたサラダなどに。

◎簡単レシピ『早めに作って保存!冷凍なます』

①大根200gニンジン20gをスライサーで薄くスライスし、包丁で千切りにする。
②冷凍保存袋に入れ塩小さじ1/2をまぶし、袋の上からもんで大根の水分が出てきたらできるだけ薄くして冷凍する。
③袋ごと水の入ったボウルに浸して解凍し、水分をギュッと絞ってから甘酢で和える。(私はほんのりだしのきいたすし酢を使い、リンゴ酢を追加して味を調整したりします)

お好みでいりごまを添えてどうぞ!

 

(3)「大根おろし」

まとめて大根おろしを作り、ざるにあげて水分を切ってジップロックに入れる。(私は切った水分はもったいないので、鍋のおつゆや味噌汁に入れてしまいます)

 ◎調理例→冷蔵庫か常温で解凍し、通常の大根おろしとして利用できます。焼き魚、焼肉、和風ハンバーグ、お鍋、みぞれ汁…

1人前、ちょっとだけ欲しいときにも、冷凍大根おろしがあると便利!薄く冷凍しておくと、必要な分だけポキポキと折って利用することができます。

鶏つみれを作るとき、水分を切った大根おろしを加えるとふわふわのつみれになりますよ。
ぜひお試しください。

*自宅冷凍の注意点*
家庭の冷凍庫は開閉が多いので温度が上がりやすいです。
2週間程度で早めに食べきりましょう。

 

野菜ソムリエプロ・冷凍生活アドバイザー 増田智子
(参考文献:「冷凍王子の冷凍大全」)

冬野菜の最新記事