グリーンツーリズムに積極的に取り組まれていて、様々な農業体験が可能。
田植え(5月)
笹巻き作り(6~7月)
稲刈り(10月)
きりたんぽ作り(10月末~)
餅つき(11月~)
漬け物作り(11月~)
しめ飾り作り(12月)
味噌作り(3月末~)
その他…
野菜畑作り・収穫
山菜採り
川遊びやトンボ・バッタ採りなど…
こちらのお母さん「祐子さん」は、とても素敵な方。玄関に入った時から、里帰りした錯覚に陥ります(笑)予約すると、ランチをいただく事ができます。お願いして出していただいたのが、こちら。
1つずつご説明します。
・イワナの山椒味噌焼き
・ドジョウの唐揚げ
・天ぷら(山菜のサシボ、カンゾウ、エビ)
・かき揚げ(大豆、カボチャのバターナッツ、
玉ねぎ、山菜のアイコの葉)
・ギョウジャニンニクと挽肉炒め
・山菜のアイコ、つぼみ菜のおひたし 食パンのカリカリ揚げ添え
・ニラ、ササミの酢味噌和え
・お漬物(いぶりがっこ、山菜のミズのコブ、タカナ)
・紫蘇の実漬け
・トマトのシロップ漬け
・川ガニと椎茸、ミツバの味噌汁
・ごはん
ドジョウは田んぼから、川ガニは裏の川から、お父さん「重博さん」が採ってきたものです。この時期ならではの山菜に…こちらの畑で育てた野菜。素材を活かしたお料理はどれも美味しくて、おまけにカラダが喜んでいる感じ。自然の恵みいっぱいのランチです。今回は、これから育てていただく野菜の相談に伺いました。今注目の食材からハーブまで…シーズン到来が楽しみ。そして昨日、我が家に届いたのが・・・
重松の家で育ったとう立ち小松菜です。エゴマ和えにしていただきました。エゴマ油が注目されていますが、その材料となるエゴマをフライパンで炒り
すり鉢ですって、出汁醤油で和えたら出来上がり。
ちょっぴりほろ苦い春の香り。香ばしいエゴマとの相性もなかなかです。そう言えば…先日お邪魔した際にいただいた冷凍保存されていた加工用トマト。思い出して、冷凍庫から取り出したのがコレ。
重松の家でのランチでは、シロップ漬けでいただきましたが、わたしはスープにしてみました。昨夜作ったものを冷やしておいて、今日の朝食に。
裏漉ししたトマトと新玉ねぎの薄切り、昆布ベースの出汁でコトコト…塩少々で味付けしたシンプルなスープです。ジュース加工用だけあって、旨みが濃い。ベランダの小松菜を間引いてトッピング。いただいた「とう立ち小松菜」「トマト」は、お父さんお母さんの愛情がいっぱい。カラダもココロも、幸せ気分になれました。秋田にいらっしゃる際には、是非立ち寄っていただきたい…心身ともに元気をもらえる事、間違いなしです。
★農家民宿 「重松の家」 情報★
住所 : 秋田市上新城小又字田中13
電話 : 018-870-2345
今回は、わたしのオススメスポット「重松の家」 をご紹介しました。