<< 前のページへ   次のページへ >>
2011年 8月 31日 (水)

長野県 菅平集荷センターでの研修☆午後編

by archives

農業は、早朝からのハードワーク。

お昼を食べた後は、午後の作業に備えて、お昼寝タイム zzz・・・

休憩所の入り口には、長靴や手袋が並んでます。



午後はキャベツの収穫の研修です。

レタスより重量がある分、体力勝負です!!ちゃんとできるかな?!



 

包丁を片手に、ひとり3列づつ収穫スタート。

チームワークが重要な仕事。みなさん黙々と作業されていました。




ずっしりと重い、取れたてのキャベツをザックリ切って、

畑の真ん中で、生でぽりぽり、試食させてもらいました♪

!!!


甘さ&みずみずしさにびっくり!

ぎゅぅ〜っとにぎった後、手がほんのり手がベタつくのは、糖度の高いあかしです。



そして、あっという間に収穫完了!!そのスピードにびっくり。

箱詰めするときに手間がかからないように、

収穫後のキャベツは”キャベツの道”になるよう、並べて置きます。



コチラは、菅平のキャベツ職人さん。たくましい背中がとてもステキ〜☆




収穫したキャベツを裏返して並べるのは、

箱詰めするときに、一目で大きさを判別するための知恵。

さすが!!ムダのないお仕事に感動です。


普段、まつのに入荷する野菜が、

どのようにして収穫・出荷されているのか、今回の研修を通して知ることができました。

また、普段何げなく口にしてる

野菜のひとつひとつにストーリーがあるんだなぁ、

と、実体験を通して知ることができる、貴重な機会でもありました。


菅平でご指導下さいました皆様、本当にありがとうございます!


by まいこ


<< 前のページへ 次のページへ >>









RSS